戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

感想文大好き!


ぼくは漫画とか本とか好きなんですが、それを楽しむ目的のひとつといってもいいくらい、そうしたものの感想文が好きです。コミックレビューだとか、考察だとかですね。

漫画とか本に限らず、(あんまり見ませんが)映画とかの感想文ももちろん同様に大好きです。

なんでかというと、一番の理由は「自分が言語化できていなかった、面白さ(あるいは面白くなさ)を知ることができる」からです。なので、感想文には、面白さの分析を求めてみています。なかなか分析されている上質な感想文はなかったりしますが。ぼく自身も分析を含むレビューを書きたいと願っています。

よくある感想文として、
○感想文と銘打ちながら、あらすじ紹介に終始する記事
○おもしろかった、とかかっこよかった、みたいな所感で終わる記事
○不必要な自分語りをする記事
など結構外れだなと感じることがあります。

自分自身への自戒も込めて。