戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DR-10SG(ショットガンマイク)を買いました

いつか動画はやりたいよなあなんて思いながら、NDフィルタを買ったり、三脚を探したりしています。で、ラジオとかにも使えそうなので、DR-10SGを買いました。 二万円ちょいでした。このマイクを選んだのは、知り合いのおすすめだったんですが、ちょっと変わ…

バトル漫画におけるつよさインフレをとめたい

少年漫画みなさん好きですか。ぼくは好きです。バトル漫画も大好物です。ただ、バトル漫画って結構「インフレ」しちゃって萎えちゃいますよね。「インフレ」ってどういうことかというと。ストーリーを展開していきたい→主人公をどんどん成長させていくにつれ…

xf56mm(フルサイズ85mm)が切り取るもの

先日購入したレンズ、xf56mmでちょこちょこ撮影をしています。理屈や知識としてはうっすらわかってはいましたが、実際にいろんなものにカメラを向けてファインダーを覗くと想像とは少し違う景色が切り取られていることに気づきます。 元々は「おそらく人とか…

ペーパードライバーの愛とかなしみ

都会から地方へ移住してくるときあるある。それは、運転が出来なくてろくに移動できないという問題です。これまでは電車さえあればどこでもいける生活が長かったため、車を運転する必要がない暮らしでした。仕事もプライベートも電車。多少の距離なら自転車…

はじめての単焦点レンズ

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを購入しました。一ヶ月前くらいに購入したミラーレス一眼のX-T2で使いたいからです。 最初はキットレンズみたいな感じで、18-55mmのズームレンズだけ持ってたんですが、単焦点レンズ使ってみたいよなあということで。 これまで…