戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

はじめての単焦点レンズ

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを購入しました。一ヶ月前くらいに購入したミラーレス一眼のX-T2で使いたいからです。

最初はキットレンズみたいな感じで、18-55mmのズームレンズだけ持ってたんですが、単焦点レンズ使ってみたいよなあということで。

 

これまで、もらいもののデジタル一眼だったり自分で頑張って買ったミラーレスだったりを使ってきました。にもかかわらず実は替えのレンズ持たずずっとキットレンズだけで暮らしてきたので、あんまり意味ないなとは思ってたんです。というわけで、初めての二本目レンズとして、人物撮る用でボケさせたりできる56mmを購入しました。先日人物を撮影する機会があったんですが、18-55mmの結局ほとんど55mmで撮ってたなあと思って、それならと決意した感じです。

 

買いたてだし天気悪かったりで撮影できていないのですが、つけて一枚だけ撮ったやつを貼っておきます。

f:id:nigerugakati39:20171104191810j:plain

ピントシビアなのでちょっとあってないかも。でもぱっとみの感じはいいですよね。明るいレンズも初めてなので、夜とかに活躍するのも期待しつつ、人物メインで撮っていきたいと思います。