戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

目指せLightroomマスター

 

8月末ごろにX-T2という富士フィルムのミラーレスを購入して、撮影を楽しんでいるわけですが、取り込みはLightroomを使っています。けれど、本当に取り込みにしか使ってなくて補正はまるでしていなかったので、ちょっと触り出しました。

 

他の人のいろんな写真を見ていて、「撮る時に上手にとってるんだなあ」「どうやってるんだろう」と眺めていたんですが、補正の力もありそうなことに気づいたのも一因です。がっつり補正したいならRawデータで撮るというのが基本のようですが、今回はお試しでRawじゃないやつですが、補正してみたサンプルをあげてみたいと思います。

 

f:id:nigerugakati39:20171011000237j:plain

 

 明らかなやつを選んでみましたが、空の青さを表現しようとすると、手前が逆光で暗くなる現象ですね。これってみんなどうやって撮影してるんだろうという悩みがありました。そこで、補正した写真が下記のものです。ちょっと補正しすぎた気もしますが、良くなった気がします。おそらく最低限見えるレベルの光にする+好きな写真表現にするという二つの工程があると思うんですが、とくにその二つ目は甘い気がしますね。

 

f:id:nigerugakati39:20171011000456j:plain