戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

All you need is Continuation

更新に随分間があきました。最初は気を張って色々記事を書いたりするわけですが、ブログって結局飽きて更新しなくなりますよね。

いいブログを作るコツって、記事の精度を高めていくことはもちろんだけど、一番大事なのは継続して更新することだと思います。昔2年ほど継続できたことがあるので、そこはクリアできているはずなんですが、ここ数年はすぐにブログを放り出す傾向にあります。たぶん8個くらいのブログを放り出したんじゃないだろうか。SNSアカウントとかも含めるともっとだろうな・・・。

結局放置してしまうひとつの理由に「もう結構時間あいちゃったし、いまさら更新してもなあ」となってしまうことがあります。なので、せめて数週間振りではありますが更新してみようというのが今回の記事ですね。

 

そもそも何か継続してやってこれたことあるのか?という問いでもって自分の人生を振り返ると、まあ継続してこなかったことこなかったこと。継続してきたことといえば、呼吸と鼓動と飯を食うことぐらいでしょうか。まあそれはありがたい。

ただ趣味でも仕事でもいいから、やったことない人と比べると、経験値に差があるようなものをたくさん作っていくことが大事だと思います。たぶん。

 

カメラとか読書とかブログとか、このへんは多少はやろうという意思があるんだから、継続すべき事柄だと思います。「継続しなきゃ!」みたいな思考に陥るという性格ですが、「継続している人って、それを楽しんでるから続くんだよ」みたいな囁きも聞こえてきます。でも、だめだめ。呼吸と鼓動と飯を食うこと以外は基本的に気合いがないから飽きてしまう人間なのです。なので頑張っていこうと思います。カメラはわりと飽きずに頑張っています。おわり。