戦略的撤退だと思われたい

若者+京都+田舎+移住+古民家+シェアハウス-気合い=0

いいぞもっとやれ!龍谷ミュージアム

近くのカフェで見かけた龍谷ミュージアムの展覧会の紹介チラシ。1月9日から2月12日まで、3月3日から3月31日まで開かれている「マンダラのほとけと神」。

 

f:id:nigerugakati39:20180121151526j:plain

 

最初どこでやってるのわからず手をとったのですが、マンダラを上部にあしらったチラシがとてもセンスフルですよね。で、龍谷ミュージアムでやってるんだー!と気づいたあとに、思い出したのが昨年開かれていた「地獄絵ワンダーランド」。この展覧会には実はいってまして、そのときもチラシを見て「なんじゃこれ、おもしろそう!」と感じたんですよね。

 

f:id:nigerugakati39:20180121151639j:plain

 

地獄というキーワードが単純に面白いということももちろんあったのですが、それを飛び越えて、デザインとして成立していることや目のつけどころ、展覧会としての見せ方が非常にうまいと思うんですよね。

 

僕は仏教のことはもちろん知りませんし、あんまり美術そのものや展覧会も行かないので、明るい人たちからするとどうなのかはわかりません。ただ、美術素人ながら「面白そうな企画」は行って見たいという僕みたいな人のアンテナにもひっかかるように企画しているところがすごいと思います。飾っている作品そのものももちろんだとは思いますが、企画している人がすごく面白い人なんだろうなあと思っています。

 

そのうち暇を見つけて遊びに行こうと思います。